キーボードまでタッチパッドなMacBook、使いたい?

キーボードまでタッチパッドなMacBook、使いたい? 1

高速に打てるかな?

昨年登場したMacBookは新方式の薄型キーボードで私たちを驚かせてくれました。その打ち心地にはいろいろな意見があるようですが、アップルはさらにラディカルな「全面タッチパッドのキーボード」を考えているようです。

アップルが2015年9月に出願した「Zero Travel」という特許では、これまでのMacBookで物理的なキーボードがある部分も含めてタッチパッドになっているアイディアについて説明されています。

キーボードまでタッチパッドなMacBook、使いたい? 2

ここでは、タッチパッドに小さな穴を開け、バックライトでキーボードのガイドラインや文字を浮かばせるアイディアについても説明されています。まっ平らなタッチパッドから光でぼやっとキーボードが浮かび上がったら、かなりカッコ良さそう! 一度そんなMacBookを見てみたいですね〜。

その他にも、トラックパッドの横にテンキーを表示するアイディアなども登場しています。テック企業が出願する特許は実現しないことのほうが多いのですが、MacBookのトラックパッドが感圧式になったように、今後キーボードにもイノベーションが起きるかもしれませんよ!

source: USPTO via Slash Gear

(塚本直樹)