任天堂「NX」は2017年3月発売! 一方Wii Uは生産終了の可能性も…

任天堂「NX」は2017年3月発売! 一方Wii Uは生産終了の可能性も… 1

やってくる新機種、去りゆく旧機種。

任天堂が以前から準備していた次世代ゲーム機「NX」、その発売時期が2017年の3月になることが公式Twitterアカウントによって明かされました!

NXの詳細は現時点では発表されていないものの、「全く新しいコンセプトのゲーム機」になるとされています。これまでWiiやニンテンドーDSで新たなゲーム人口を開拓してきた任天堂だからこそ、ゲーム業界にどんなイノベーションを起こせるのかが期待されますね。もしかしたら、特許で判明したあの不思議なコントローラーも登場するかも…?

また同時に、Wii U版「ゼルダの伝説 最新作」の発売が2017年に延期されること、そしてWii U版と同時にNX版の開発が進められていることも発表されています。NXでのタイトルが明かされたのは初めてですね! どんなゼルダになるのかな〜、本当に楽しみです。

そんな華やかな話題の一報、任天堂の君島社長は決算会見にて「Wii Uの生産2018年3月期に終える可能性がある」と述べています。次世代機が登場すれば、旧型機はいずれ引退するのが定め。でも、NXの登場まではまだまだ遊ばせてもらいますよ!

top image by Barone Firenze / shutterstock.com

source: 任天堂(Twitter)中日新聞

(塚本直樹)