アップルがOS Xの名前を変えるって! 次の名前はMac OS?

アップルがOS Xの名前を変えるって! 次の名前はMac OS?  1

名前は揃えましょう的なね。

アップルのサイトにて、OS Xを「MacOS」と表記するページが見つかりました。発見されたのはアップルの「環境に対する責任」についてのFAQページ。MacOSという表記が見られたのはこのページだけで、他のページではOS Xのままでした。現在はMacOS表記は修正されてる模様。ちなみにMacOSという表現は初めてではなく、今年の3月にもOS X 10.11.4内のフレームワークで「macOS」という表記が発見されています。

MacのOSの名称は今までも移り変わってきました。最初のMacが1984年に出てから1997年までは「System1~7」、1997年から2001年までは「Mac OS 8~9」。2001年から「Mac OS X」になり、2012年に発表されたMountain LionからはMac部分がなくなり、「OS X」という表記になりました。

アップルとしてはOSの表記を統一したいのかもしれません。だってiOS、tvOS、watchOS、ときたらMacOSのほうがしっくりきますもんね。もしかしたら6月に開催されるWWDC2016にて、OSのアップデートと共に名称の変更が発表されるかもしれませんよ。

source: appleinsider

(K.Yoshioka)