自転車泥棒を撃退する小さな磁石

自転車泥棒を撃退する小さな磁石 1

磁石であなたの愛車を守ります。

サイクリングって最高に楽しいし、それが趣味の方も多いと思いますが、自転車を持つにあたってかなり大きな悩みが1つありますよね。そう、盗難です。パーツをいくつか持って行かれることもあれば、自転車まるごと盗まれることも…。これは、そんな悩みを解消するために生まれた、画期的なアイテムです。どの辺が画期的なのかというと、ちょっと変わった形状の磁石が盗難防止に役に立つんです。

そのアイテムの名は「Hexlox」。構造はいたってシンプルで、どの自転車にもついている、駐車するときにロックをかけるためのhex-headボルト(六角ボルト)という部品に装着して使います。これをボルトの中に埋め込むことで、ペンチなどで外されるのを防ぐことができるというわけです。外せるのは専用の鍵を持っている持ち主だけで、その鍵を使えばHexloxを解除することもボルトを外すことだってできます。

もちろん、タイヤにもシートポストにもサドル用にだって盗難防止のスキュアー(串)は販売されていますが、全部の型のボルトに合うわけじゃないし、1番メジャーなタイプを買ったとしても、自転車泥棒たちはだいたいそれに合う鍵を持っているものなので意味をなしません。対してHexloxはどのスチール製のhex-headボルトにも合うし、おそらく取り外すのもずっと難しいでしょう。

ただ、全ての卑劣な自転車泥棒たちに効果があるかと言われれば、必ずしもそうとは言い切れないと思います。でも、この新しい解決法を使うことで、超手練れではない、もっと気軽な感じで自転車を盗もうとする輩からは守れるはず。もちろん、グラインダーやいろんな盗難道具で武装した誰かがあなたの大切な自転車を欲しいと思ってしまった日には、さすがのHexloxも完全にお手上げですがね。

Hexloxは現在Kickstarterでキャンペーン中で、目標金額は無事に達成しているのでいくらか安心ではありますが、クラウドファンディングお決まりの、保証されていない会社の保証されていない商品を購入するというのはリスクがあるというのは確かです。でも25ドル(2,800円)支払えば、大切な愛車を守れるようになるかもしれないというのも確かですよ。

source: Kickstarter

Chris Mills - Gizmodo US[原文

(SHIORI)