この整形アプリが(いろいろな意味で)すごいぞ

ビジュアルが、すでに衝撃的。

あらゆる分野の技術が日々進歩しているように、美容整形の世界でもきっといろいろな可能性が......なんて期待と純粋な好奇心を抱いてこの整形アプリをチェックすると、さっそくいろいろな意味でわたしたちの先入観を裏切ってくれます。まぁ、あくまで子ども向けゲームなんですけどね。

実際にダウンロード&プレイしたという米Gizmodo記者いわく、これは子どもたちに医療過誤について教えるには、絶好のスマホゲーム。

自分の顔って整形したらどうなるのかしら...なんてこっそり考えたことがあるという人も、そうでない人も、スマホゲーム「整形手術シミュレータ - 無料外科医のゲーム」(Plastic Surgery Simulator - Free Surgeon Games)の世界を覗いてみましょう。

この整形アプリが(いろいろな意味で)すごいぞ 1

概要(公式)

iTunes App Storeでの紹介文は…

美の誘惑に耐えられる人はいないはず。どんな女の子も、魅力的な容姿を手に入れたいよね。もしメイクで理想に近づけないなら、このゲームを試してみて。ヴイクトリアズ・シークレットのモデルになれるよ! 繭(まゆ)から蝶になって羽ばたきたければ、このゲームがとっておき!

これは、ガールズ・キッズのカジュアルなファッションゲームです。

米Gizmodo記者の体験談

表向きには、だんだん難しくなる整形の手順を踏むことになっているそうですが、実際、ゲームはいたってシンプル。騒がしい部分はといえば、ポップアップ広告と、促されるアイテム購入。レビューには、「プレイしていると、5秒ごとに広告が邪魔してくる」「広告を閉じようとするとクラッシュする」などの意見も。

また、4つのレベルでもらえるアイテムをドラッグすると、決まった場所にのみ施術できて、それ以外の場所はいじれないのだそう。ざんねん!

さらに、ひとつの施術が完了する手前で、クレジットを購入するか長時間待つかの二者択一を迫られるのだとか。......待つとしたら、施術中の患者さんの容態はどうなっちゃうのかしら。

医学的な精度

あくまで子ども向けゲームですけどね、「美容外科の技術を理解するのに役立った」「アプリを使った娘は、美容外科医になる夢ができた」なんていうレビューもあるので、念のため確認しておきましょう。

まず正確性に欠けるのは、脂肪吸引の描写。

それから縫合も精密じゃありません。なのに、リアルすぎる描写もあります。

※この先、グロ注意!

この整形アプリが(いろいろな意味で)すごいぞ 2

それでもなお、レビューには5つ星で「リラックスできるゲーム」なんていう評価も...。おまけに「末っ子の娘もハマってる」なんて書いてありますからね。

やっぱり整形は全人類向けではないようです。

この整形アプリが(いろいろな意味で)すごいぞ 3

Ashley Feinberg - Gizmodo US[原文

(Rina Fukazu)