自動販売機でコーラを買うとスタンプがもらえるだと? 実際に使ってみたらちょっと疑問が...

    自動販売機でコーラを買うとスタンプがもらえるだと? 実際に使ってみたらちょっと疑問が... 1

    自動販売機に革命が起こったかも。

    日本コカ・コーラ株式会社は、自動販売機と連携するスマートフォンアプリ「Coke ON(コーク オン)」のiOS版を4月8日から提供開始しました。同時に、アプリに対応するコカ・コーラ自販機「スマホ自販機」のサービスをスタート。アプリを起動し、自動販売機と接続させ、飲み物を購入すると1個スタンプが押される仕組みになっており、15個貯まると好きな飲み物1本と交換ができます。お得すぎます。

    連携は本当に簡単です。Bluetoothをオンにして、スマホ自販機にスマホを近づけ、接続が完了したら、共通の番号が表示されるようです。Bluetoothを用いてる点からiPhoneのiOS7から標準搭載されたBeaconを利用していると思いますが、技術についての公表はありません。

    自動販売機でコーラを買うとスタンプがもらえるだと? 実際に使ってみたらちょっと疑問が... 2

    スマホ自販機に対応している自動販売機はこのマークが付いてますので、すぐにわかります。また、動画でも使い方が解説されています。

    普段何気なく自動販売機で買っている飲み物に対しても「楽しみ」を与えてくれます。Android版も今月中にリリース予定とのこと。スマホ自販機は、年内に14万台の導入が目標となっており、現在は都市部を中心に展開中ですので、体験してみたい方は検索してみて下さい。

    いまならもれなくアプリのダウンロードでスタンプ5個がもらえるキャンペーンを実施しているので、あと10本で1本もらえちゃいます。飲み物を買う時はこの自動販売機が近くにないか、まず検索ですね。

    ...とここまで書いてはみたのですが、4月15日現在、アプリのレビューを覗いてみると「スタンプがもらえない」や「位置情報を常に許可しないといけない」等の理由でアプリの評価がよろしくありません。というわけで実際にアプリをダウンロードして昨晩使ってまいりました。

    自動販売機でコーラを買うとスタンプがもらえるだと? 実際に使ってみたらちょっと疑問が... 3

    利用したのはアプリにも表示されている新宿三丁目の路地にある自販機。

    自販機にはアプリの使い方もに書いてあり、私の環境(iPhone 6/iOS 9.0.2)では問題なくスタンプを貰うことができました。ただしレビューで指摘されているように位置情報については「常に許可」か「許可しない」の2択しかありません。これに関しては、アプリ起動中に限り位置情報を利用するようにできなかったのかと疑問が残りますね。

    自動販売機でコーラを買うとスタンプがもらえるだと? 実際に使ってみたらちょっと疑問が... 4

    そして気になるバッテリー使用量ですが、結構消費しているようです。実際にアプリを開いたのは自販機探してからスタンプを貰うまでの数分間だけで、その後は起動しておりません。アプリをダウンロードしてから約12時間が経過していますが、使用頻度の高いGoogleやGmail等のアプリよりバッテリーの消費が激しいようです。

    iOSの設定から手動で位置情報を毎回設定することもできますが、気軽に利用できるのが自動販売機の利点なので対策していただきたいですね。

    source: Coca Cola Coke On

    (okeyuhi/アプリ使用レビュー:kazoomii)