突然の飛行機事故! あなたの生存能力を高めてくれるアプリ「Prepare For Impact」

フライト中の飛行機でトラブルが起きた時、あなたは的確に行動する自信ありますか?

飛行機での旅行を計画中の人、よく飛行機に乗る人はこのアプリ「Prepare For Impact」、1回はトライしてみたほうがいいかもしれませんよ。

もともとイタリアウーディネ大学のHCI LabがOculus用のVRデモとして開発した、フライト中に起こり得るトラブルをシミュレーションして、いざという時に備えるアプリでした。しかし、クリエーター達が、より多くの人に生存能力を高めてほしい!との想いで、iOS/Android対応の無料アプリとして公開したものなんです。

フライト中に火災! 煙がモクモク充満してきた! 飛行機が海にランディング!? などなど、いくつかのシチュエーションを主観視点で体験することができるようになっています。

アプリで緊急事態が展開するなかで、プレーヤーはどう行動したら生き抜くことができるのかを考えつつ、行動をコントロールしていきます。はたして、あなたの判断は正しいのか?気になりますよね。

突然の飛行機事故! あなたの生存能力を高めてくれるアプリ「Prepare For Impact」 1

飛行機に乗る前に事故のことを考えるなんてゾっとしちゃって、恐怖感を増長さるから気が進まない…という人もいるかもしれません。ただ、研究者の話によると、こういった3Dゲームでシミュレーションをすると、飛行機に備え付けてある安全のしおりを読むだけより、ちゃんと身になるそうですよ。バーチャルではありますが、あらかじめ危機を体験しているので不安が軽減された人も多いいんだとか。備えあれば患いなしですね。

source: Prepare For Impact

Andrew Liszewski - Gizmodo US[原文

(junjun)