「ファイナルファンタジー」シリーズの鉄巨人の変遷に見る胸筋の変遷

鉄巨人の変遷

グラフィック is マッスル。

ゲーム「ファイナルファンタジー」シリーズの看板魔物が一柱、鉄巨人。クラウドばりの巨大なソードを見て「あの剣落とさねーかなー」と思ったものですが、そんな彼の変遷をずずいっと見てみましょう。

動画はRinoaMoogleGamesより。

初登場のFF2以降も見た目をマイナーチェンジしつつ登場していますが、FF7の段階で大まかな3Dデザインは確定しているように見えます。あとは胸筋が増したり、剣がカッコよくなったりといった変化です。

動画ではFF2→FF5と飛躍していますが、DS版のFF3では隠しボスとして登場しており、FF4にもスーファミ版ではなくリメイク版やGBA版にて登場します。

鉄巨人の色違いでウルフラマイターというモンスターもいましたが、FF8のアルティミシア城ではしゃべりまくる、コメディみが強いキャラでした。その分ボス感もありましたが、グラビデおいしいです。

同YouTubeチャンネルでは他にもベヒーモストンベリの変遷なども公開されているので、併せてご覧ください。

source: YouTube1, 2, 3

ヤマダユウス型