KOF最新作『THE KING OF FIGHTERS XIV』のトレーラーが公開!

THE KING OF FIGHTERS XIV

夏が待ち遠しい。

対戦格闘ゲーム「THE KING OF FIGHTERS」(以後KOF)シリーズの最新作、「THE KING OF FIGHTERS XIV」のトレーラーが公開されました。

本作からドットではなく、3Dモデリングで描かれるようになったKOF。外伝では3D化されていましたが、本史のKOFシリーズで3D化されたのはこれが初めてです。3Dならではのダイナミックなカメラワークや演出に目を奪われます。

こちらはSNKプレイモアの公式YouTubeアカウントにアップされたもの。

総勢50人による3vs3のチームバトル。相変わらず濃ゆいヤツラがそろっています。

KOF最新作『THE KING OF FIGHTERS XIV』のトレーラーが公開! 1

おなじみ日本チーム。一瞬「誰だお前は?」とも思いましたが、中央は草薙さんです。ガラッとイメージが変わって現代風イケメンになっています。

KOF最新作『THE KING OF FIGHTERS XIV』のトレーラーが公開! 2

KOF'96の頃と同じ構成の八神チーム。この面々が組むのは2002以来、なんだかんだで仲が良いのかもしれません。旧KOFシリーズが好きだった身としてはすごくうれしい組み合わせです。

KOF最新作『THE KING OF FIGHTERS XIV』のトレーラーが公開! 3

個人的に注目しているのがメキシコチーム。新キャラの「KING OF DINOSAURS」に若干のグリフォンマスク臭が感じられて、ワクワクが止まりません。

KOF最新作『THE KING OF FIGHTERS XIV』のトレーラーが公開! 4

異次元チームとしてナコルルも参戦。刃物や動物もKOFルールの中ではアリだったようです。まぁ、そんなこと言ったら、手から炎やら雷やら、氷やら、爪やら、鉄球やら、カードやら、毒手やらと、いろいろなメンバーがいますし、KOFのレギュレーションは大らかなのでしょう。

発売日は2016年8月25日でプラットフォームはPS4。初回特典としてオロチ編の草薙京コスチュームが手に入ります。

そうそう、これでこそ京です! 歴代アテナのコスチュームも出してくれたらすごくうれしい!

長年2Dならでは、ドットならではの美しさを追求してきたKOFシリーズなだけに、本作の3D化には賛否両論があるかもしれません。しかし、こういったカスタマイズの楽しさも味わえるというのは3Dならではの魅力ですし、個人的にはすごく歓迎したいところ。

これまで培ってきたものを一新するというのは、きっとすごく大きな決断だったでしょう。しかし、形は変われどとびっきりの新体験を。楽しい遊びを用意したい!という意気込みを感じます。

それは、SNKプレイモアの新ロゴに添えられたメッセージにも表れています。

SNK-The Future Is Now

新生SNKによる、生まれ変わったKOFの最新作「THE KING OF FIGHTERS XIV」。本当に楽しみです

©SNK PLAYMORE CORPORATION ALL RIGHTS RESERVED.

source: THE KING OF FIGHTERS XIV, YouTube 1, 2, 3, Twitter

小暮ひさのり