スポーツはツイッターで見る! NFLの試合、ストリーム配信権をツイッターが獲得

スポーツはツイッターで見る! NFLの試合、ストリーム配信権をツイッターが獲得 1

実況はやいしな。

今年のアメフトはツイッターで見ましょう。ツイッターがアメリカンフットボール、NFLの木曜日開催のゲームをストリーミング中継する権利を獲得したと、複数の米国メディアが報じています。関係者もツイートしていますね。

以下、NFLコミッショナーのRoger Goddell氏のツイート。

「この秋、木曜夜のアメフトがツイッターでストリーミングされる。アメフトファンは、こういう映像をもっと見ることができる」

ネタ元のBloombergによれば、権利獲得はベライゾン、ヤフー、アマゾン、フェイスブックという名だたる強豪を押しのけて手に入れたのだとか。注目したいのはその放映権の価格。ニュースになるなら高いのかと思いきや、Bloombergはニュースのヘッドラインに「バーゲン価格」とつけています。そう、安かったの。2016年シーズン10試合で1000万ドル(約11億円)。NFLは、最高額を提示した他社ではなく、あえてツイッターを選んだとしており、今後の試合放送の形を模索していきたい考えなのでしょう。テレビ局NBCとCBSは、2016年、2017年の木曜開催試合の放映権に4500万ドル(約50億円)を支払ったとのことですから、やはりツイッターはいい買い物をしましたね。アメフトの試合が最も多く行なわれるのは日曜日なので、木曜日枠ってのもツイッターとNFL両者にとって実験的でもってこい。

さて、ツイッターでどのように試合を見るのかと思いますが、Bloombergの報道では、試合中継はツイッターに最近追加された「モーメント」のタブで行なうとのことです。ちなみに、現段階では、モーメントタブは日本未対応。

スポーツ中継もツイッターか。なるほどねぇ。

image by Josh Hallett

source: Bloomberg, CNN

Jamie Condliffe - Gizmodo US[原文

(そうこ)