VRヘッドセットの専用マスク。衛生的だから100人つけても大丈夫!

VRヘッドセットの専用マスク。衛生的だから100人つけても大丈夫! 1

風邪用のマスクじゃありません。

VRヘッドセットの流行とともに、徐々に増えてきたVRによる体験イベント。でもVRヘッドセットって顔に長時間接触するし、使いまわした時の衛生面はどうかな…と思うこともありますよね。そんなVR体験イベントなどに最適な「VRヘッドセット用マスク」、実は登場していました!

VRヘッドセットの専用マスク。衛生的だから100人つけても大丈夫! 2

VR THEATER」の体験イベントでもおそらく同一製品が利用されていた本マスク、仕組みは簡単で薄い衛生布にスリットが設けられています。なんだか、ボンバーマンみたいですね…。でも、このマスクを使ってすっきりした気持ちでVRヘッドセットを装着できるのなら安いものです。

マスクの販売元を見ると…やはりというべきか日本発。気配りの国こと日本ならではの製品です。価格は100枚セットで2,980円(税込)となっており、「Gear VR」や「Oculus Rift」に対応しています。YahooのECサイトをみると現在品切れ中で、3月末から4月上旬に入荷予定です。

顔面の油からお化粧の付着まで防げる同マスク、今後VRイベントで広く見ることになりそうですね。

source: Mogura VR Store via Slash Gear

(塚本直樹)