攻殻機動隊や進撃の巨人のVR体験がネットカフェでできる「VR THEATER」、4月7日からスタート!

攻殻機動隊や進撃の巨人のVR体験がネットカフェでできる「VR THEATER」、4月7日からスタート! 1

VRをネカフェで体験できるように!

インターピア株式会社と株式会社エジェは、サムスンのGear VRでVRコンテンツを楽しめる「VR THEATER」のサービスを、4月7日(木)から関東31箇所の店舗で開始します(対応店舗のリストは記事末尾)。ヘッドマウントディスプレイ(HMD)の購入はハードルが高くても、ネカフェでなら気軽にVRを体験できますよね。

またこのサービスの開始は、ネットカフェなどの複合カフェの新しいビジネスの発展と、VRコンテンツ販売のチャネルを作るという意味でも、VR市場にとって意味が大きいはずです。

サービスインに先立って、高田馬場「自遊空間」で記者会見と体験会があったので行ってきました。

攻殻機動隊や進撃の巨人のVR体験がネットカフェでできる「VR THEATER」、4月7日からスタート! 2

攻殻機動隊や進撃の巨人のVR体験がネットカフェでできる「VR THEATER」、4月7日からスタート! 3

インターピア株式会社の代表取締役楠岡仁志氏は、2000年前後にブロードバンドカフェが新しい産業としてのネットゲームの発展に貢献したことを引き合いに出しながら、複合カフェにVRを設置することが新しいコンテンツとしてのVRを一般ユーザーに普及させる可能性が高いことを強調しました。

また、今後の展望として年内に全国1,000店舗に対応させること、カラオケなどのエンターテイメント施設にも広げていきたいとコメントしました。その理由として、日本のVR市場の発展の遅れの一因となっている投資の少なさは、収益の仕組みと市場づくりが不十分だったことに原因があると指摘。オンラインだけではなく、アミューズメントスペースのようなオフラインで一般ユーザーにコンテンツを普及させることの重要性を説きました。

さて、体験できるコンテンツは「進撃の巨人展 360° 体験シアター“哮”」と「攻殻機動隊 新劇場版 Virtual Realjity Diver」の2種類。

攻殻機動隊や進撃の巨人のVR体験がネットカフェでできる「VR THEATER」、4月7日からスタート! 4

「攻殻機動隊 新劇場版 Virtual Realjity Diver」は、フルCGのアニメーションで最新のゲーム世界にしているような感覚になりました。所要時間は15分間ですが、スピード感のあるサイバーパンクのストーリーにどっぷり浸かれますよ。これは体験する価値アリ! 一方、「進撃の巨人展 360° 体験シアター“哮”」は、5分間と短めのコンテンツ。画像もフルCGではなく、どちらかと言うとアニメを間近で見ている感覚に近いかもしれません。正直ちょっと物足りなかったです。

攻殻機動隊や進撃の巨人のVR体験がネットカフェでできる「VR THEATER」、4月7日からスタート! 5

4月7日のサービスインの時点では、「進撃の巨人展 360° 体験シアター“哮”」のみスタートするとのこと。視聴料金は600円/1回 (別途、店舗利用料や入会金が必要)。VRに興味がありつつ今まで体験するチャンスがなかった人にはいいかもしれないけど、合計料金考えると、ちょっと高いかも…。

「攻殻機動隊 新劇場版 Virtual Realjity Diver」は、第2弾として5月に登場予定だそうです。きっとゲームコンテンツなんかもふくめて今後次々とコンテンツが増えていくはずです。

4月7日から「VR THEATER」スタートする店舗:

自遊空間 BIGBOX 高田馬場店

自遊空間 亀戸店

自遊空間 前橋国領町店

コミックバスター 浅草駅前店

コミックバスター 池袋西口店

コミックバスター 目黒駅前店

エアーズカフェ 両国店

ワイプ 代々木北口駅前店

ワイプ 自由が丘駅前店

ワイプ 調布南口駅前店

ワイプ 桜木町駅前店

アプレシオ 新宿ハイジア店

アプレシオ 幕張店

アイカフェ AKIBAPLACE 店

アイカフェ 八潮店

サイバック 中野サンプラザ店

サイバック 龍ヶ崎店

オアジ 水戸店

ゆう遊空間 茅ヶ崎店

グランサイバーカフェバグース渋谷センター街店

グランサイバーカフェバグース新宿店

グランサイバーカフェバグース新宿西口店

グランサイバーカフェバグース池袋店

グランサイバーカフェバグース池袋西口店

グランサイバーカフェ バグース町田 ANNEX 店

Libertyhouse 伊勢佐木町店

Libertyhouse 藤沢店

Moopa! 新橋店

NEWNEW 川崎銀柳店

PAO カフェ 青梅店

ポジション 2 恵比寿店

source: インターピア

(高橋ミレイ)