UVIのソフトウェア音源でインベーダーゲームができるってドユコト?

Spark Invaders1

フランスのソフトウェア音源デベロッパーのUVIがエイプリルフールネタとして公開したゲーム「Spark Invaders」が、いつの間にか一般公開されているようです。

これは何かというと、ソフトウェア音源なのにゲームってなんじゃそれー的なユーモアを含んだアレなんですが、見たほうがわかりやすいので、ご覧ください。

Spark Invaders

tokino09さん(@tokino09)が投稿した動画 -

このように、MIDIキーボードを使って操作するレトロゲームになっているんです。MIDIキーボードがなくても、鍵盤をクリックしての操作もできます。

Spark Invaders2

UFOにUVIって書く細かさ

そんなUVIの本業はソフトウェア音源やプラットフォームの開発・提供。独自のUVIエンジンを採用し、サンプリングとシンセシスを組み合わせた良質なサウンドを作り続けています。

というメーカーが突然レトロゲーを公開し、しかもそれが同社の提供しているプラットフォームで他の音源と同じように扱えるという面白さだった次第です。細かすぎて伝わらないというか、そもそもの層が狭いというか……。

Spark Invaders」は無償提供されているUVI Workstation、またはFalcon(有料)上で動作します。この機会に、UVIソフトに触れてみるのも一興ですね。

source: UVI, YouTube, Instagram

ヤマダユウス型