14時から! SpaceX、Falcon 9に日本用の通信衛星をのせて打ち上げ&洋上着陸にチャレンジ

14時から! SpaceX、Falcon 9に日本用の通信衛星をのせて打ち上げ&洋上着陸にチャレンジ 1

先月、見事な洋上着陸をキメてみせたSpaceX社のロケットFalcon 9。本日、ふたたび打ち上げ&さらに難易度アップの着陸に挑戦します。

今回Falcon 9が運ぶのは、「JCSAT-14」。スカパーJSAT社の日本やアジア、太平洋地域などを主にカバーする通信衛星です。

ただSpaceXによれば、この着陸は「前回のようにはうまくいかなそう」だそう。というのも、今回のFalcon 9は静止トランスファ軌道に向かう予定で、前回よりも速く、高温の状態で着陸用の無人船「Of Course I Still Love You」に降りてくることになるからです。なんとか着陸したとしても、クラッシュしてしまうかもしれません。

成功の期待値が低いとはいえ、毎度「USA! USA!」コールも飛び出してお祭り状態になるSpaceXのロケット打ち上げは見ていて楽しいもの。

ライブストリーミングはこのあと6日14時20分ごろからスタートします。

image: SpaceX

source: SpaceX

Ria Misra - Gizmodo US[原文

(斎藤真琴)