世界一簡単なインターネットの回線速度測定サイト、Netflixから登場

世界一簡単なインターネットの回線速度測定サイト、Netflixから登場 1

アクセスするだけ!

新居に引っ越した時、あるいはいつも見ているサイトになかなか繋がらない時…インターネットの回線速度を測りたくなりますよね! 幸いWeb上にもスマートフォン上にもさまざまな回線速度測定サイトやアプリがあるのですが、Netflixがリリースした「Fast.com」ほど簡単な測定サイトはないんじゃないでしょうか。

前置きはこれくらいにして、下のサイトにアクセスしてみてください。

Fast.com

パラパラパラ…っと数値が変わり、数秒すれば◯◯Mbpsという数字が出ます。これが、貴方のインターネット回線速度ってわけです。もはやスタートボタンすらない、アクセスするだけの測定サイト。それに、「Fast.com」っていう名前も覚えやすくていいですよね。

実は現在、Netflixにはユーザーから「モバイル用ビデオの帯域を絞っている」という数多くのクレームが存在します。そこで、「インターネットの回線速度に問題がないか」を知るために、このサイトが登場したのです。

さらにこのサイトはスマートフォン上からも利用できるので、自宅や外出先でのインターネットの回線速度の測定にも使えますよ!

source: Fast.com via ubergizmo

(塚本直樹)