VR版のNexusになるかも。Google「Daydream」用VRヘッドセットを独自に開発

VR版のNexusになるかも。Google「Daydream」用VRヘッドセットを独自に開発 1

やっぱりイラスト通りのデザインなのかな?

先日Googleが開発者向けイベントGoogle I/Oで明かした、VRプラットフォーム「Daydream」。さまざまなメーカーが参入可能なこのDaydream。サードパーティへ開放するとしていましたが、Googleは自社でもVRヘッドセットを開発することを明かしました。

Googleは、「我々はDaydreamのための快適なVRヘッドセットや直感的なコントローラーのリファレンスデザインをすでに作っている。そして、実際に開発もする予定だ」と述べています。GoogleのVRヘッドセットがどのようなデザインになるかについては明かされませんでした。

Googleのリファレンス端末といえば、スマートフォンやタブレットでは「Nexus」があります。Nexusブランドのスマートフォンは高性能かつ価格は抑えめで、かつプレーンなデザインが好評でした。Google独自のVRヘッドセットもNexusのようにシンプルなものになれば、ぜひ手に入れてみたいですね!

今後はDaydreamに合わせてAndroid Nに「VR Mode」が搭載され、さらにVR専用のストアも登場します。PCやゲーム機だけでなく、スマートフォンによるVRもまもなく市場が花開きそうですよ!

source: ubergizmo

(塚本直樹)