バイバイ16GB。iPhone 7は32GBモデルからのラインナップとのうわさ

バイバイ16GB。iPhone 7は32GBモデルからのラインナップとのうわさ 1

これはぜひ実現してほしい。

iPhoneといえば長らく16GBモデルからのラインナップでしたが、最近はアプリや写真、動画のサイズも大きくなり、正直16GBモデルは実用的ではなくなっていました。そんな時代の流れに合わせてか、今年登場する「iPhone 7」は32GBモデルからのラインナップであるとの情報が伝えられています。

リサーチ会社のIHS Technologyでマーケットリサーチ・ディレクターを務めるKevin Wang氏によると、iPhone 7は内蔵ストレージが32GBモデルから用意され、RAM容量は2GBになります。RAM容量はiPhone 6s/6s Plusの時点で2GBに増量されているので、この点は特に変わりはありません。

iPhoneの空き容量についてはiOSの古いバージョンでアップグレードに何GBも必要だったりと、なにかとトラブルの種でした(その後問題は解決されましたが)。実際に使うとなるとやはり32GB以上必要になるかなあ、とも思えますし16GBモデルをなくすという選択肢は正解なのかもしれませんね。

source: ubergizmo

(塚本直樹)