4K解像度対応のGear VRが開発されているかも?

4K解像度対応のGear VRが開発されているかも? 1

4K解像度の迫力、見てみたいぞ!

SamsungのVRヘッドセット「Gear VR」といえば、スマートフォンを差し込むお手軽タイプの製品。最近はGalaxy S7 edgeの予約特典にもなっていましたね。そんなGear VRですが、どうも将来4K解像度に対応するのではないか予想されているんです。

上の画像は、Samsungがサンフランシスコで開催されたディスプレイ関連のカンファレンスで展示した5.5インチ/4K解像度のディスプレイです。む、確かにディスプレイの下に「High Resolution for VR」と書いてありますね…。現時点で予測できる可能性はこのディスプレイを搭載したVR対応の高性能スマートフォンが登場するか、単体で楽しめるVR製品が登場するかの2つです。

4K解像度に対応したスマートフォンといえば、以前にもソニーが「Xperia Z5 Premium」を発表しています。さらに、4K解像度はVRヘッドセットとしてもかなり高解像度なものになります。VRヘッドセットは解像度が上がれば没入感も上がるため、今後さらなる高解像度な製品が登場することが予想されています。

今回のディスプレイはプロトタイプとのことで、製品化の予定は不明です。しかし製品の開発力ではどこにも負けない、いや負けたくないのがSamsung、さくっと4K解像度のスマートフォンかVRヘッドセットをリリースしてしまうかもしれませんね。

source: SamMobile

(塚本直樹)