ASUSがVRヘッドセット「ASUS VR」を公開。ちょいレトロな外観よし

ASUSがVRヘッドセット「ASUS VR」を公開。ちょいレトロな外観よし 1

こういうデザインってあまり無かったですよね。

最近は猫も杓子もVR業界に参入している印象。そんな中、台湾のASUSも例に漏れず、台北で開催中のCOMPUTEXの会場にてVRヘッドセット「ASUS VR」を公開しました。

このASUS VR、同日に発表されたラップトップやスマートフォン、それにロボと違い、残念ながら説明がほとんどありません。現時点で推測できるのは「Gear VR」のようにスマートフォンを挿入して利用するタイプのVRヘッドセットであるということだけです。多分、同日に発表されたZenFone 3シリーズに対応するのかな…?

ただし、頭に固定するためのストラップは革風のデザインでなかなか高級感があります。巷のVRヘッドセットはギークっぽいデザインが多いのですが、これならショールームに飾ってあってもおかしくなさそうです。あと、同社のスマートウォッチ「ZenWatch」のストラップにも似ていますね。

その他にも本体上部にはフォーカス用のノブ、右側面にはボリュームボタンやタッチパッドが確認できます。このような操作方法もGear VRに非常によく似ています。

ASUS VRの価格などは不明ですが、2017年の後半に発売される予定です。

source: TweakTown, mobilegeeks

(塚本直樹)