エッフェル塔まで作れる3Dプリントペンに新型「3Doodler Create」、意外と安い

エッフェル塔まで作れる3Dプリントペンに新型「3Doodler Create」、意外と安い 1

欲しくなる。

ペン先から樹脂をにゅにゅっと出してペンで描くように空中で3Dプリントを楽しめる「3Doodler」。ギズにもこれまで何度か登場してきましたが、より高性能な3Dプリントペン「3Doodler Create」が発表されました。

3Doodler Createはこれまでの3Doodlerと同じく、カラフルな樹脂を装填することで空中に3次元で物を描き出すことができます。樹脂はすぐに固まるので、上の画像にあるエッフェル塔のようにかなり自由にモノづくりが楽しめます。それに、パソコンいらずで思い立ったらすぐ利用できる点もいいですね!

エッフェル塔まで作れる3Dプリントペンに新型「3Doodler Create」、意外と安い 2

3Doodler Createは中の射出機構が改良されており、よりスムース、かつ安定した描き心地が楽しめます。またペンの後ろにはライトが、それから写真だとほとんど見えてないですがサイドには内部が見られるパネルが追加されているようです。中で樹脂がどんなふうに溶けるのか、見てみたいなぁ〜。

ペンのボディ素材はアルミ製になり、よりしっかりした作りになっています。カラーラインナップにはスモーキーブルーやブラック、ピンク、イエロー、グリーンが登場し、ブライトブルーも近日発表されるする予定です。

3Doodler Createは直販価格で99ドル(約1万1000円)。すでにオンラインサイトでは注文を受け付けています。それにしても、99ドルという価格はかなり購入欲をそそりますね。データを入れたらお任せの3Dプリンターもいいですが、こんなペン型デバイスで手作り感を味わうのも乙ってもんでしょう。

source: gizmag

(塚本直樹)