なんと川面に火柱が…。その理由は溢れでるメタンガス

何とも不思議な光景です。

こちらは、オーストラリアはクイーンズランドを流れる、コンダマイン川。動画投稿したJeremy Buckinghamさんが川面に火を放つと、なんと水面が燃えはじめました

水が燃えるとは何とも信じ難い映像ですが、実はこの川からはメタンガスが溢れてるんです。コンダマイン川では、少なくとも2012年頃からこのメタンガスの噴出が確認されています。

その原因としては、近くにガス工場があったからだとも、自然に生成されたものだともいわれているそうです。

行く機会はなかなかないかもしれませんが、水面が突然発火したら、驚いて川に落っこちそうです…。

source: YouTube , The Guardian

Casey Chan - Gizmodo SPLOID[原文

(渡邊徹則)