結構意外。飛行機の空中看板はこうして取り付けられる

何となく夏っぽい。

小型の飛行機が、文字やイラストが描かれたバナーを牽引する広告手法。日本ではメジャーではありませんが、空中看板などともいわれ、海外のお祭りやビーチなどで時々見かけられます。

ところでそのバナー、どうやって取り付けられているのだろうと疑問に思ったことはありますか? 私はありません。しかしながら、事前に予想して動画を見ると、その答えの意外さに驚かされます。

すっかりテイクオフ前に最初から付けているのだろうと思っていましたが、実際は飛行しながら引っ掛けているんですね。もちろん、高度な飛行技術が必要とされるものと思われます。何でも知らないことは面白いものですね。

source: YouTube1, 2

Casey Chan - Gizmodo SPLOID[原文

(渡邊徹則)