「Android Auto」が「OK Google」とワイヤレス接続をサポートへ。車とスマホのリンクがもっとラクに

「Android Auto」が「OK Google」とワイヤレス接続をサポートへ。車とスマホのリンクがもっとラクに 1

OK Google、近くのコンビニを教えて。

車にAndroidプラットフォームを組み込めばもっと便利になるというアイディアから誕生した「Android Auto」。対応車種も増えてこれからが楽しみですが、昨日から開催しているGoogle I/Oにて新たに「OK Google」コマンドとワイヤレス接続への対応が発表されました。

まず「OK Google」ですが、これはAndroidスマートフォンを使っている方ならおなじみの音声コマンドを開始するための合言葉。Android Autoがこれに対応することにより、シートに座りながら「OK Google」と話しかけるだけでアプリを利用することができます。まるで、SF映画に登場する車みたいですね!

そしてワイヤレス接続への対応ですが、これまでAndroid Autoはスマートフォンをケーブルで車に接続する必要がありましたが、今後はWi-Fiでスマートフォンを接続し、利用することができます。むしろ、今までこれができなかったことに少しびっくりですが…。これからはスマートフォンを車内どこでも自由な場所に置くことができるようになります。

これらの新機能は数カ月以内に登場する予定です。また、既存のAndroid Auto対応車種へのアップデートについては言及されませんでした。

source: The Verge

(塚本直樹)