スマホ版「ファイアーエムブレム/どうぶつの森」は基本無料プレイできるって!

スマホ版「ファイアーエムブレム/どうぶつの森」は基本無料プレイできるって! 1

やっぱりスマホ版はそうなるのね。

「基本無料プレイ」といえばスマートフォン向けゲームではお馴染みのセリフですが、やはり任天堂とDeNAもその流れに従うようです。DeNAの守安功社長はWall Street Journalの取材に対し、スマートフォン向けに配信される「ファイアーエムブレム/どうぶつの森」は基本無料でのプレイ(Free to Start)が可能だと発言しています。

基本無料でのプレイが可能…と聞いた時点でスマホ向けゲームに詳しい人はピンとくると思いますが、ファイアーエムブレム/どうぶつの森の場合も他の基本無料ゲームと同じく、有料コンテンツが販売されるものと思われます。

どの程度の課金要素がゲームに取り入れられるのかは現時点では不明ですが、服の色が変えられたりプレゼントが貰えたり、みたいなゆるい課金方式だといいなぁ…と個人的に思っています。任天堂のゲームはお子さんもたくさんプレイしますしね!

なお、任天堂とDeNAはすでに共同でスマホ向けアプリ「ミートモ(Miitomo)」を3月にリリースしており、ダウンロード数などもかなり好調な様子です。一方SNSアプリのミートモとは異なり、ファイアーエムブレム/どうぶつの森は「ピュアなゲームアプリ」になるとのこと。課金要素は若干心配ではありますが、任天堂のビッグタイトルを投入するのですから、ゲーム性の高いアプリに仕上がることを期待したいですね!

なお、両タイトルともリリース時期は今年の秋までとなっています。

source: BGR

(塚本直樹)