PCの高速化に効果大。CドライブをSSDへまるごとコピーできるキット

PCの高速化に効果大。CドライブをSSDへまるごとコピーできるキット 1

一度SSDになるとHDDに戻れなくなります。

そのくらいSSD(ソリッドステートドライブ)は高速で、パソコン高速化の中でも非常に効果の高いテクニックだといえます。

でもSSDに乗り換えよう!と思い立っても、ただCドライブの中身をコピーしただけじゃダメ。パソコンの起動(ブート)情報などもコピーした、システムドライブのクローンを作成する必要があります。

そこでこういうものが便利です。

PCの高速化に効果大。CドライブをSSDへまるごとコピーできるキット 2

センチュリーの「裸族の頭 HDD/SSD引越キット」はSSDやHDDに接続できるUSB 3.0コネクタキットです。

SATAのSSDをUSBの外付けSSDとして利用できるようになり、付属のソフトによって接続したSSDにシステムドライブのクローンを作成可能、つまりパソコンのシステムを高速なSSDにまるごと引っ越しすることができるのです。

その後はパソコンを開けて、コピーしたSSDを組み込んで、起動順番を変えて…、もしかしたら再アクティベーションも必要になるかも? といった若干専門的な知識も必要になりますが、手軽といえば手軽な高速化手段。

かつては貴族のストレージか!と言われるくらいSSDは高価でしたが、最近は120GBモデルで5,000円程度。256GBモデルでも8,000円程度と、お手頃価格に落ち着いてきていますし、システムドライブくらいはSSD化してみてもいいかもしれませんね。参考までにSSDはAmazonですと以下のような感じです。

PCの高速化に効果大。CドライブをSSDへまるごとコピーできるキット 3

安い。我が家のパソコンはすでにSSD化を遂げていますが、おかわりしたい気分です。

「裸族の頭 HDD/SSD引越キット」は5月末発売で、直販サイトで3,480円となっています。なお、キャリングポーチが付属するので、交換した内蔵HDDはポータブルHDDとして第二の人生を歩めます

source: センチュリー

(小暮ひさのり)