ドラクエ30周年記念。スマホ移植版の歴代ドラクエが最大1,000円オフ

ドラクエ30周年記念。スマホ移植版の歴代ドラクエが最大1,000円オフ 1

ここで買っていくかい?

明日、2016年5月27日でドラゴンクエストは発売から30周年を迎えます。その記念すべき日を迎えるにあたって、スマホ移植された歴代のドラクエシリーズが値引きされているようですよ。

値引きされているのは以下タイトル。

ドラゴンクエスト(360円→240円)※

ドラゴンクエストII 悪霊の神々(500円→360円)※

ドラゴンクエストIII そして伝説へ…(1,200円→840円)※

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち(1,800円→1,200円)

ドラゴンクエストV 天空の花嫁(1,800円→1,200円)

ドラゴンクエストVI 幻の大地(1,800円→1,200円)

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち(1,800円→1,200円)

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君(2,800円→1,800円)

※ドラクエ1〜3はドラゴンクエスト ポータルアプリ内から購入

最大1,000円もの大幅値下げ。未プレイの方々はドラクエワールドに触れる良い機会となるのではないでしょうか。

初代ドラクエからプレイしている身としては、やはり1から順番にプレイしていってほしいなぁ…と思っています。スマホ移植にあたって、どのゲームもカジュアルに遊べるようになっているので、ちょっとした暇つぶしや移動時間でもコツコツと進められますよ。セールの期間は5月29日(日)までなのでお早めに。

以下は本当に、本当に個人的な感想なのですが…。

僕の思い入れが強い作品は、今も人気の高いドラクエ3と、ドラクエ5でしょうか。

ドラクエ30周年記念。スマホ移植版の歴代ドラクエが最大1,000円オフ 2

ドラクエ3に関してはロトシリーズの最終作なだけあって、1、2、3とプレイしていくと、最後の最後でこれまでの謎が解け、「そうだったのか!」といったシリーズ物のRPGならではの感動を味わえます。ドラクエ5は何と言ってもシリーズ初となる嫁選び。「ビアンカを選ばない奴は人間じゃない!」という意見もありますが、僕は断然フローラ派でした。結婚とは金だ

ただ、スマホ移植に関して1点不満があります。それもやはりドラクエ3。

ファミコン版、スーファミ版でできたパーティーアタックができなくなっているため、混乱した仲間を殴って正気に戻したり、MPが余っているキャラクターからマホトラでMPを拝借したり、バイキルトを敵にかけて痛恨を封じたり、わざと仲間を間引いて経験値を集中させたり、とある敵に回復呪文でダメージを与えたり。

こういったドラクエ3に置いて重要なゲームシステムが再現されていないのです。

そのため、厳しい意見となりますが、ファミコン版、スーファミ版のドラクエ3は100回以上クリアーしているほどに愛しているだけに、こればかりは本当に残念でなりません。これ、直してくださいよぉぉぉお…。

source:

ドラゴンクエスト

ドラゴンクエストII 悪霊の神々

ドラゴンクエストIII そして伝説へ…

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

ドラゴンクエストV 天空の花嫁

ドラゴンクエストVI 幻の大地

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

(小暮ひさのり)