イーロン・マスク「子どもは9カ月で生まれる。ならば、9カ月あれば何でも作れる」

イーロン・マスク「子どもは9カ月で生まれる。ならば、9カ月あれば何でも作れる」 1

名言リストに追加で。

予約開始から1週間で予約台数32万5000台という数字をたたき出したTeslaのModel 3。その人気に納得しつつ、納車はいつになるんだろうと不安にもなります。いや、不安というより、どうするんだろうと不思議な気持ちというか、イーロン・マスクお手並み拝見というかね。が、当のマスク氏はなんとかなると考えているようです。だって、人間ですら9カ月あればできるわけだし、と。

予約台数の多さに歓喜する一方、その生産が不安視されるModel 3。今年の生産台数は9万台を予定しています。マスク氏曰く、2018年までに50万台を生産する見込みです。これは、単純計算で毎週約9,600台を生産することになります。生産アップのため資金調達すべきとの見方もあり、さて、どうするつもりなのでしょう。正直、マスク氏自体もどうするべきかさっぱりなようですね。状況を指揮してくれとばかりに、製造業のプロを探しているとのことです。

そんな中、先日行なわれたTeslaの収支報告会にて、イーロン・マスク氏の名言がでました。以下、The Verge副編集長のツイート。

「人間の子どもは9ヶ月でうまれる。ならば、9ヶ月でどんなツールも作ることができる」ーイーロン・マスク、2016年収支報告会にて

名言(迷言)の多いマスク氏ですが、これはさすがにテンパっているのではないでしょうかね…。9カ月発言の他にも、製造ラインの終わりに自分のデスク移動させて見張っとくともコメント。

さて、どうなるModel 3の製造ライン!

source: Twitter

Alissa Walker - Gizmodo US[原文

(そうこ)