次の「007」は初の女性? ボンド役にジリアン・アンダーソンが乗り気!

ジェーン・ボンド!?

It's Bond. Jane Bond.

スパイアクション映画「007」シリーズの主人公、ジェームズ・ボンドといえば、非常に長い歴史を持つキャラクターのため、演じる俳優が定期的に変わることでもおなじみです。

現ボンドはダニエル・クレイグですが、彼は100億円のオファーも蹴ったとうわさされるほど、次回作には乗り気ではない様子。そんなわけで、次のボンドが誰になるのか?が話題になっています。

現在のところ「アベンジャーズ」のロキ様役でおなじみトム・ヒドルストンや、実現すれば初の黒人のボンドとなるイドリス・エルバなどが予想されていますが、ここに来てまさかの「女性ジェームズ・ボンド」の候補が出現しました。

それが、今年ミニシリーズとして復活した名作ドラマ「X-ファイル」のスカリー役などで有名な女優、ジリアン・アンダーソン

以下は、彼女本人のツイートです。

実はこれ、ツイッターのハッシュタグ「#NextBond」でファンたちが次のボンド候補を投稿していた中に登場した、作成者不明のコラージュ

まるで違和感がありませんし、「名前はボンド、ジェーン・ボンドよ。投票ありがとう(誰が作ったのかは知らないけど、とっても気に入ったわ!!)」とジリアン・アンダーソン本人もノリノリです。

ジェームズ・ボンドといえば、生粋のプレイボーイという設定ですが、もし本当に女性の「ジェーン・ボンド」が登場したら、一体どんなスパイになるのでしょうか?

Image by The Guardian via Twitter

source: Time via Twitter, The Guardian

(渡邊徹則)