Googleマップの声が機械に変わる。「中の人」が惜別のツイート

Googleマップの声が機械に変わる。「中の人」が惜別のツイート 1

着いた時のあの安堵感が…。

ドライブなど、旅のお供に大活躍してくれるGoogleマップのナビ。もはやカーナビは不要かと思うくらいですよね。

そしてあのナビの声、最近何か違うなと思いませんか? 実は今までは人間の肉声が道案内してくれていましたが、コンピュータによる合成音声に変わっていたんです。

そんな「Googleマップからの卒業」を、今まで我々を美声で案内してくれた野口美穂さんがツイッターで報告されていました。

最後にはあの「目的地に到着しました。お疲れ様でした」のひとこと。案内のパターン数など肉声では限界があるのかもしれませんが、やはりこの声、落ち着きますよねぇ…。

image by Twitter

source: アットトリップ

(渡邊徹則)