GREEとフジテレビがVRで業務提携、なんかもう世の中VRVRVRVRVRね

GREEとフジテレビがVRで業務提携、なんかもう世の中VRVRVRVRVRね 1

国内の2社が手を組みました。

ソーシャルゲームで有名なGREEと言わずと知れたフジテレビVRの領域で業務提携、VRコンテンツ創出プロジェクト「F×G VR WORKS(仮)」を発足したと発表しました。双方の強みを活かしてVRのコンテンツ制作から配信、さらにプラットフォーム構築を含む、サービスと事業開発に合意したとのこと。

2社の強み、これらを組み合わせて国内のプレイヤーからどんなコンテンツや取り組みが出てくるか、この先が気になります。どのプラットフォームにコンテンツを投下するのか、はたまたプラットフォームを一から作るのか、またはそれ以外の何かか…。どうなるんでしょう。ちなみに、GREEとフジテレビは2012年にもソーシャルメディア事業で業務提携していて、なんかこう仲良いんですかね。新しいことしようよ、みたいに。

3Dの仮想空間をあたかも現実空間かのように体験できるVRは、正式版のヘッドセットをローンチしたOculus、それを抱えるFacebook、そこと提携しているSamsung、ギズも体験しに行ったHTC、コンシューマ向けのゲームコンテンツでほかを引き離したいソニー(Sony Interactive Entertainment)と、ワールドワイドなプレイヤーが名を連ねている印象がありますが、今回の両者はともに国内企業。そこからコンテンツとプラットフォームが出てくると、どんな風になるんでしょうね。

ゴールデンウィーク前にはNokiaとDisneyがVRコンテンツで提携を発表しましたし、GW明けたら今度はGREEとフジテレビ。今年は世の中VRVRVRVRVRと……なんかもうゲシュタルト崩壊しそうです。

image: shutterstock

source: GREE

(suzuko)