GroProカメラ6台込みで53万円。360度撮影キットが公式に発売される

心霊スポット360度とかどうでしょう...。

以前はGoProを複数使って360度撮影キットを自作した強者もいましたが、今はもうそんな必要はありません。GoProから公式に360度ビデオ撮影用キットが発売されているんですね。こちらのキューブに6つの「GoPro Hero4」をはめ込むことで360度をカバーするという代物。

GroProカメラ6台込みで53万円。360度撮影キットが公式に発売される 1

カメラ6台込みで4,999ドル(約53万円)となっています。そしてGoProが先日公開したのがこのキットを使って撮影した映像。「Google Cardboard」をつけて見ればオフィスにいながらにして雪山スキーの景色が楽しめます。Google Cardboardがなくてもマウスを使って映像を動かすことはできますよ。

先月ラスベガスで開催された放送番組全国協会(National Association of Broadcasters Show)で発表されたこのガジェット。これをきっかけに360度ビデオがたくさん放送業界に普及していくんでしょうか。

心霊スポットや世界遺産など、一般のユーザーも360度ビデオを気軽にアップロードするようになればいろいろと楽しくなると思うんですが53万円...それはまだまだ厳しそうですね。

image by GoPro

source: GoPro

Sophie Kleeman - Gizmodo US[原文

(塚本 紺)