GWに作りたい!ハッブル望遠鏡からの写真をプリントしたようなネビュラ・ケーキ!

GWに作りたい!ハッブル望遠鏡からの写真をプリントしたようなネビュラ・ケーキ! 1

美しい加湿器? Mac Pro?と間違えちゃいそうですけど…。

実はこれ、ハッブル宇宙望遠鏡が撮影した宇宙の風景に魅了されたブロガーのHeather Bairdさんが作ったケーキなんです。その名も「Black Velvet Nebula Cake」Bairdさんはハッブル宇宙望遠鏡の写真集を何冊も買い、2週間かけて部屋の壁に星雲を描いちゃうぐらい宇宙が大好き。そんな彼女の星雲愛は食にまでおよんでしまったというわけです。

ベースとなるのは、ブラック・ベルベットケーキというココア生地のスポンジケーキなのですが、Bairdさんはより宇宙っぽさを追求するために黒い生地に白い砂糖菓子(スプリンクル)を加えました。これがあとでビジュアル面でも、食感面でもいい仕事をするんです。

GWに作りたい!ハッブル望遠鏡からの写真をプリントしたようなネビュラ・ケーキ! 2

生地が焼きあがるとこんな感じ。ダーク・ココアパウダーと食用の黒い着色料の効果で、見事にまっ黒なスポンジが焼きあがりました。

GWに作りたい!ハッブル望遠鏡からの写真をプリントしたようなネビュラ・ケーキ! 3

Bairdさんは、このスポンジ3個の間にお砂糖で作った黒いフォンダンを挟みケーキを円柱型にしました。さらに黒いフォンダンで周りをコーティング。滑らかにフォンダンが作れなかったとしても、上からペイントするので気にする必要はないそうです。

GWに作りたい!ハッブル望遠鏡からの写真をプリントしたようなネビュラ・ケーキ! 4

漆黒のキャンバスが出来あがったら、アイシングクッキーにもよく使われるピンク、ブルー、紫色と白のジェルタイプの着色料と、海綿、堅めのブラシで星雲を描いていきました。こんな風に。

GWに作りたい!ハッブル望遠鏡からの写真をプリントしたようなネビュラ・ケーキ! 5

海綿は小さなピースにちぎり、よく水に浸して柔らかくしておくのがポイント。まずはピンクと白を海綿につけて、トントントンと色を置いていき、指で伸ばしたり、ブラシの先に白をとり、指でしごくと飛沫が飛んで、いい感じで宇宙っぽい雰囲気がつくれます。Bairdさんは細かいテクニックを教えてくれていますが、お気に入りのハッブル宇宙望遠鏡の写真を見つつ、好きなように星雲を描けばOK!

GWに作りたい!ハッブル望遠鏡からの写真をプリントしたようなネビュラ・ケーキ! 6

カットしてみると断面に銀河が広がっています! あの、スポンジ生地に入れた白い砂糖菓子がほどよく溶けて銀河模様を作ってくれました。また、この白い溶けかけた部分はマシュマロっぽい食感になっていて、想定外の美味しさを作り出してくれたそうですよ。

小さいサイズでつくれば、手のひらに宇宙を乗せられちゃうかも? ハッブル宇宙チョコレートケーキのベースになる「ブラック・ベルベットケーキ」のレシピはこちら。宇宙ケーキにするときは、生地を焼く直前に白い砂糖菓子140gを混ぜ込んでください。そうすると焼けるのが少し早くなりますから、目を離さないようにしてくださいね。焼きあがったら、上でご紹介したとおり、フォンダンでコーティングして星雲を描けば完成です!

ブラック・ベルベットケーキ

小麦粉 260g

グラニュー糖 300g

無糖のブラック・ココアパウダー 125g

重曹 小さじ2

ベーキングパウダー小さじ1

塩 小さじ1/2

卵 2個

冷たいコーヒー 240ml

バターミルク(ない場合はスキムミルク) 240ml

サラダ油 120ml

黒い着色料 小さじ1

フォンダン(フロスティング)

無塩バター 125g

ブラック・ココアパウダー 170g

粉砂糖 770g

牛乳 160g

バニラエッセンス 小さじ2

黒い着色料 小さじ1/2

すでに砂糖と水を煮詰め、白くなるまで練ってクリーム状になったフォンダンが市販されているので、そこにココアパウダーや黒い着色料で色付けするというのもアリですね。

ケーキの作り方

1.オーブンを180度に熱しておきます。

2.ボウルに、小麦粉、砂糖、ココア、重曹、ベーキングパウダー、塩を入れてよく混ぜます。

3.中央に穴をあけ、そこに溶いた卵、コーヒー、ミルク、油を入れて混ぜます。黒さの加減をみて、着色料を加えます。

4.オイルかバターを塗っておいた9インチのケーキ型に、生地を流し込みます。

5.オーブンで25分焼きます。つまようじを中央にさして、ようじに生地がくっついてこなくなれば焼けてます。

フォンダンの作り方

1.ボウルにクリーム状にしたバターとココアを入れて混ぜます。

2.少しづつ粉砂糖とミルクを交互に加えて泡立てるように混ぜて、黒い着色料を加えて出来あがり。

GWに作りたい!ハッブル望遠鏡からの写真をプリントしたようなネビュラ・ケーキ! 7

source: SPRINKLE BAKES

(junjun)