こちらが世界一サスティナブルなオフィスになります

こちらが世界一サスティナブルなオフィスになります 1

環境に優しいだけでなく、心地良く働けそうなオフィス。

天井から床までの大きな窓と木材を使った外壁は特徴的ですが、それ以外は特に目新しくは見えないこのオフィス。しかし業界基準によると、この建物こそが世界一サスィナブルなオフィスなんだとか。

その基準というのは、サスティナブル建築評価システムの代表格だと考えられているBREEAM認証(Building Research Establishment Environmental Assessment Methodology)。オランダのハーレンにある乾燥機と冷却機の生産会社Geelen Counterflowの新本社屋であるこの建物は、オフィスビルの評価としては史上初となる99.94点という高得点を獲得したのです。

高評価を得たのには、たくさんの理由がありました。

こちらが世界一サスティナブルなオフィスになります 2

ここの太陽光発電システムは建物が使用する量よりも50%多い電力を生み出し、余った分は近くの工場でレーザー切断の機器やフォークリフトを充電するのに使われています。また建設資材の多くにCo2排出量が最も少ないとされる木材が、それ以外は後々再利用できると保証されているcradle to cradle(揺りかごから揺りかご)な資材が使われました。そして日光の照射や大気環境などが、従業員にとって常に良い状態であるようにデザインされているとのこと。さらには植物や花が植えられた壁が屋内に設置されています。

室内にいながらも自然を身近に感じられそうなオフィスですね。

Souce: Engineering & Technology

Jamie Condliffe - Gizmodo US[原文

(たもり)