XPマシンの救世主…Windowsのように使える「Zorin OS」はいかが?

XPマシンの救世主…Windowsのように使える「Zorin OS」はいかが? 1

家で眠ってるパソコンにいかが?

この世に存在するすべてのPCを「Windows 10」へと切り替えてしまいたいMicrosoft。でも、思うようにはアップグレードや移行は進んでいないようです。かといって、いつまでも正式サポートもとっくに打ち切られた「Windows XP」にしがみついているわけにはいきませんよね。えっ、でも、意外とXPマシンが周囲に転がっているですって〜。

そこでいまWindowsから逃げ出して、無料のLinuxへと乗り換えてしまうユーザーも世界では増えてきているようですけど、やっぱり初心者には敷居が高いように感じてしまうことも。そんなユーザーのニーズに応え、まるでWindowsのようなユーザーインターフェース(UI)で使えてしまう「Zorin OS」が、一部で支持を集めているそうですよ。

Zorin OSは、安定性やサポートで定評のあるUbuntu Linuxがベースとなっています。最新版の「Zorin OS 11」は、これまでWindows XPが稼働していたマシンであれば、非常に軽快に動作する仕上がりで、標準装備されている「WINE」や「PlayOnLinux」によって、Windowsソフトを動かすことも可能。とはいえ、豊富なUbuntu向けのアプリケーションがそろっていたり、Windowsで使ってきた動画コーデックはサポートされているため、それほど不自由することはないかもしれません。

なによりもZorin OSの強みは、中身はLinuxなのに、一瞬で全体のUIを変更できる「Zorin Look Changer」機能によって、Windows 7/XP/2000、それにMac OS Xなどなど、お好みのOSデザインを選んで使い続けることができることにあります。サポートが切れたWindows XPにZorin OSをインストールし、まるでWindows 7のように使えるマシンに変身させる! そんな荒技も夢ではありませんよ。おまけにWindowsを狙ったマルウェアは、まったくZorin OSでは動作しないため、セキュリティも格段に向上しそうです。

まだまだLinuxユーザーは世界に多くはないものの、こんな初心者向けのディストリビューションがきっかけとなり、Windowsから乗り換える人だって増えてくるかもしれません。次の長期の休みには、古いパソコンに入れて遊んでみてもいいかもね…。

source: Zorin OS

(湯木進悟)