ブサイクな生き物トップ5が発表されるものの結構かわいい...ちょっと待て何だこいつは

ウーパールーパーはぁぁぁかわいいんですぅぅぅ!

ブサイクな生き物保護協会(Ugly Animal Preservation Society)により発表された「ブサイクな生き物トップ5」を基にNational Geographicがビデオを制作しました。

ブサイクな生き物トップ5だと...? ...オレ入ってないよね?

よく見てみるとブサイクな絶滅危惧種の生き物とのこと。いくらブサイクでも人類70億人ということでまだワタクシはエントリーされてなかったようです。では5位から順番に見ていきましょう。

ブサイクな生き物トップ5が発表されるものの結構かわいい...ちょっと待て何だこいつは 1

5位:テングザル

まぁ、分からないでもないです。でも人間に似てるのでこの顔がブサイクと言われるのはちょっと気が引けます。

ブサイクな生き物トップ5が発表されるものの結構かわいい...ちょっと待て何だこいつは 2

4位:チチカカミズガエル

うーん、これそんなに醜いかなぁ。なんか甲冑着てるみたいでかっこ良くないですか? まぁ投票で決まったランキングのようなので私が異論を唱えても仕方ないのですが。余分に垂れている皮膚のおかげで水中でも長く呼吸ができるそうです。

ブサイクな生き物トップ5が発表されるものの結構かわいい...ちょっと待て何だこいつは 3

3位:アホロートル(Axlotl)、通称ウーパールーパー

ウ、ウーパールーパー...? むしろ「かわいい動物3位」を狙える生き物だと思うんですけども。ちょっとこのランキング、私の個人的な美的感覚とはズレている気がしてきました。

ブサイクな生き物トップ5が発表されるものの結構かわいい...ちょっと待て何だこいつは 4

2位:フクロウオウム(もしくはカカポ)

全然(ぬいぐるみとして)抱けます、こいつ。カカポって、名前からしてかわいいじゃないですか。しかも意外に大きくて飛べないとのこと。体長は60cm、6kgくらいまで成長するみたいでちょっとした赤ちゃんみたいなサイズですよ。

ブサイクな生き物トップ5が発表されるものの結構かわいい...ちょっと待て何だこいつは 5

歩いてるところも美人さん。うーん、どうかなこのランキング。やっぱり自分の美的感覚とはちょっとズレてる気がしますね。というか、自然が生み出した生き物なんだから何らかの機能美は備えてるはずだと思うんですよね。

だからこうやって投票してブサイク1位だ!とかって発表するのもちょっと無理があるのかなーと思いますよ。まぁでも2位まで見たので1位も見ておきましょう。

ブサイクな生き物トップ5が発表されるものの結構かわいい...ちょっと待て何だこいつは 6

1位:ニュウドウカジカ(もしくはブロブフィッシュ)

え...?

ちょ、これ、生きてるんですか? 間違って日曜朝の新宿駅前の吐瀉物の写真が混ざっちゃったんですよね? あ、ちゃんと生きてる魚ということで...。

うん、これ1位。これ1位っていうか、この生き物大丈夫ですかね。スプラッター映画でよく性格の悪いキャラがこんな感じで死ぬんですけど、大丈夫ですか。

ブサイクな生き物トップ5が発表されるものの結構かわいい...ちょっと待て何だこいつは 7

と、有無を言わさない1位の登場でブサイクな生き物トップ5、圧倒的な説得力を持っています。こんな風にユーモアを切り口に絶滅危惧種について知ってもらおうと活動しているのがブサイクな生き物保護協会なんですね。別に私を保護してくれる協会ではありませんでした。科学コンベンションなどでコメディアンと一緒にブサイクな絶滅危惧種についてショーを行なっているそうです。

こちらがNational Geographicが制作したトップ5の生き物紹介ビデオです。

世界には色々な生き物がいるんですね(でもウーパールーパーはかわいい)。

source: These Were Voted the Ugliest Endangered Animals / YouTube

Casey Chan - Gizmodo SPLOID[原文

(塚本 紺)