インドで過去最高気温、51度を記録。熱波による死者も多数

インドで過去最高気温、51度を記録。熱波による死者も多数 1

気が遠くなるような暑さ…。

季節は初夏に向かう今日このごろ。半袖で外出する日もある陽気になりましたが、インドはそれどころではないようです。

The Guardianの報道によると、インド北西部ラージャスターン州のファローディという都市で、同国過去最高の摂氏51度を記録したとのこと。

今の時期に、この地方で気温が40度近くまで上がるのは珍しくないとのことですが、さすがに50度を超えることはめったになく、今までの最高は1956年に記録された約50.6度でした。

今年、インドには強力な熱波が到来しており、4月だけで過去最悪ペースの300人を超える死者が出ています。しかも、この記録的な高温はまだ続く恐れがあるとのことで、インド気象局は「深刻な熱波」として引き続き警戒を呼びかけています。

日本の夏も相当暑いですが、51度というのはちょっと想像がつきません…。できる限りの暑さ対策をし、何とか乗り切ってもらいたいですね。

image by alyssa on Flickr

source: Guardian

Jamie Condliffe - Gizmodo US[原文

(渡邊徹則)