こりゃびっくりだ! 液体だけど固くなる、不思議な物体ウーブレックが破裂する瞬間をスローモーションで(動画あり)

破裂の仕方も曖昧です。

水と片栗粉を使ってウーブレックと呼ばれる不思議な物体を作れるのはご存知ですか? ただの水であれば、ゆっくりと触っても勢いよく触っても水の粘度って変わらないですよね。でもウーブレックはそういった通常の流体に当てはまらない振る舞いをする非ニュートン流体の一種です。

たとえばギュッと握ると固体のように硬くなるけれど、ゆっくり傾けると液体として流れる。そんな不思議な動きを見せる流体がウーブレック。

勢いよく触れると固体のようになるということは...チェーンソーで切ったらどうなるの?と誰もが考える自然な疑問を試したのがこちらYouTubeチャンネルのThe Backyard Scientist

実験ではチェーンソー以外にも色んなものでウーブレックに衝撃を与えています。その結果がかなり面白いんです。たとえば風船に水を満たしたものを、BB弾で撃ちぬくとこんな感じになります。

こりゃびっくりだ! 液体だけど固くなる、不思議な物体ウーブレックが破裂する瞬間をスローモーションで(動画あり) 1

ぱしゃーんと水が四方八方に飛び散ります。これはみなさん見たことありますよね。

しかし風船をウーブレックで満たしたものをBB弾で撃つとこんな感じに。

こりゃびっくりだ! 液体だけど固くなる、不思議な物体ウーブレックが破裂する瞬間をスローモーションで(動画あり) 2

ツルッと風船の皮がむけて、でも形を保ったまま落下するんです。上の方は液体みたいな動きをしているのが見えますね。うーん...面白い。

しかし何といっても一番の見どころはゴルフボールを打ち込んだ時の動き。まるで固いメロンが爆発するかのように破片となって飛び散るんです...こちらは是非ビデオで直接ご覧下さい。

source: How strong is Oobleck? via YouTube

Casey Chan - Gizmodo US[原文

(塚本 紺)