Huluが2017年にテレビ放送を見られるライブストリーミングを開始へ

Huluが2017年にテレビ放送を見られるライブストリーミングを開始へ 1

苦肉の策な感じも否めない…。

ストリーミングサービス大手のHuluが、アメリカ国内の通常テレビ放送が見られるライブストリーミングサービスを提供することが明らかになりました。開始は2017年を目標としているとのこと。

これにより、テレビ用のアンテナがないなどの環境でも、インターネットさえあればテレビ放送を視聴できるようになります。

利用料金は、月額40ドル(約4,300円)ほどとみられていますが、The VergeがHuluのMike Hopkins CEOに取材したところによると、正確な金額は未定。しかしThe New York Timesの報道によれば、同社の幹部数人はおおよそその価格帯になることを認めているとのこと。

そして、通常のテレビ放送とストリーミングサービスの最大の違いは、コマーシャルの有無。Huluは今後その点について検討を行ない、今年中に詳細を発表するとのことです。

具体的にどんなチャンネルが含まれるのかは、まだ明確になっていません。ただ、Disney21st Century FoxはHuluの親会社であるため、入る可能性が高そうですね。

世界的には、Netflixの一強時代が続くストリーミングサービス。挽回が必要なHuluですが、アメリカ視聴者の「テレビ離れ」は日本より進んでいるともいわれますので、はたして有効打となりますでしょうか。

source: The Verge, The New York Times, The Wall Street Journal

Darren Orf - Gizmodo US[原文

(渡邊徹則)