動きに宿るストーリー。若手アニメーターによるモーション練習アニメ

AnimationCafe

このアニメ感!

株式会社AnimationCafeの若手アニメーターたちが制作した、モーション練習アニメが公開されています。

1分程度の短いサイレント動画ですが、これがまた「アニメ!」としか言いようがない、とても良い動きをしているんです。

映像はAnimationCafeのvimeoより。

Facebookの投稿によると、それぞれ自由なお題で1人につき1カットを担当しているそうなのですが、音がなくてもなんとなくストーリーが見えてきます。20秒ごろのバトルモーションなどは体格の差による動きの違いがハッキリ出ていて、大柄なキャラクターならではの荒くれた雰囲気も表現されています。ダンスバトルのモーションはオチもすてき。

AnimationCafeは動きにこだわった映像を制作するCG会社とのことですが、そのフィロソフィーを感じさせる作品でしたね。同社の制作した作品も公式サイトで公開されています。

しかし、このモーション練習アニメを見るとアレを思い出しましたよ、2014年のスタジオカラーのアニメーター募集告知ムービー

アニメーションってワクワクもんだァ。

Copyright AnimationCafe. All Rights Reserved.

source: Facebook via vimeo, AnimationCafe, YouTube

ヤマダユウス型