新型iPhoneのイメージセンサーはLG製に?

新型iPhoneのイメージセンサーはLG製に? 1

答え合わせはまだ先ですが。

これまでソニー製のイメージセンサーが搭載されてきたiPhoneですが、今年はそのサプライヤーが大きく代わるかもしれません。野村証券のアナリストChris Changさんが、iPhone 7のデュアルカメラのセンサー主にLGが供給するだろうと報告しているんです。

報告によると、熊本にあるソニーの工場2016年熊本震災でダメージを受けており、iPhone 7のための十分な数のイメージセンサーを供給できないだろうとのこと。そこで、LG Innotekが代わりに主要なサプライヤーになるだろうと報告しています。

もちろん、ソニーもLG InnotekもAppleにデュアルカメラ用のセンサーを提供するとは公式には明かしていません。しかし、ソニーの吉田憲一郎CFOは以前「2016年にはいくつかの大きなスマートフォンメーカーデュアルカメラを採用する」と話しており、AppleがiPhoneにデュアルカメラを採用してもおかしくない状況ではあります。

また、ソニーは5月末を目処に熊本工場での生産を再開したいと発表しています。iPhone 7のデュアルカメラは最初はLG製でも、段々とソニー製に切り替わっていくのかもしれませんね。

source: Cult of Mac, ソニー

(塚本直樹)