新しいOS Xでは「iPhoneのTouch ID」でロック解除ができるらしい

新しいOS Xでは「iPhoneのTouch ID」でロック解除ができるらしい 1

新たな組み合わせ。

iPhoneに搭載されている指紋認証機能「Touch ID」。ロック解除など、このTouch IDを毎日利用しているという人も多いでしょう。一方Macはというと、いまだにロック解除にパスワードの入力が求められます。しかしMacRumorsによると、次期バージョンの「OS X 10.12」ではiPhoneのTouch IDでMacのロック解除ができるというのです。

MacでTouch IDを利用するときけば、Mac本体に指紋認証センサーが搭載されると予想する人も多いと思います。しかし、今回の情報によるとAppleはMacのそばに置いたiPhoneのTouch IDを利用するつもりだというのです。

具体的には、MacとiPhoneの接続にはBluetooth LEが利用されるようで、この方式はApple Watchの自動ロック解除に近いものです。つまり既にある技術を応用すると考えられ、その開発もそれほどは難しくならないと予想されますね。さらに、Macのロック解除にはApple Watchが使える可能性もあるとのこと。この連携、なんとも楽しみじゃないですか!

SiriがMacにやってくるとも噂される、新バージョンのOS X 10.12。例年通りなら6月のWWDCでその詳細が明かされることになりますが、今年はどんなお祭りになるんでしょう!?

source: MacRumors

(塚本直樹)