ネコの不思議な行動には、大きく2パターンある

いたって、シンプルなのです。

犬が飼い主とあそびたい様子は誰の目にもご覧の通り。じゃあ、ねこは...? 一言でいえば、マイペース。きっとやりたいことをやっているのでしょうけど、人間からしたら、にゃんこたちの行動ってふしぎでたまらない。(そこがいい。

TEDによると、ねこの野性的な習性は、2通り。ひとつは、自分よりもちいさな獲物をつかまえること。もうひとつは、自分よりもおおきな動物から逃げること。

家のソファーをひっかくのは、プレデター(捕食者)としての行動。爪を研いでハンティングの準備です。棚の上など高いところに登りたがるのは、昔ねこの先祖たちが高いところから獲物を見つけていたから。

一方で、ちいさな紙袋のなかに隠れたり、段ボール箱などせまい場所で寝たりするのは、自分よりもおおきな動物から隠れるためなのでした。

Casey Chan - Gizmodo SPLOID [原文

(Rina Fukazu)