カメラバッグをレンズリアキャップにすればレンズ交換が早くなる

カメラバッグをレンズリアキャップにすればレンズ交換が早くなる 1

レンズ交換式カメラ最大の弱点を克服、できる?

レンズ交換式カメラは、レンズが交換できることが最大のメリットです。しかし、その一方でレンズ交換に伴うデメリットも存在します。

レンズを落としてしまうかもしれないレンズのリアキャップを紛失してしまうかもしれないレンズ交換をしている間にシャッターチャンスを逃してしまうかもしれない

そんなデメリットを解消できるグッズが登場しました。新発想のレンズリアキャップ、オリエンタルホビーの「LensPacks」です。

LensPacksは、カメラバッグ内に取り付けるレンズリアキャップ。ベロクロでカメラバッグ内に固定して使います。使い方は動画をご覧ください。

簡単に言えば、カメラバッグをレンズのリアキャップにしてしまおうというもの。これを使うことで、レンズ交換がとてもスムーズになります。レンズリアキャップを落としてしまうこともありません。なんという発想の転換でしょうか。

マウントは、キヤノン、ニコン、富士フイルム、マイクロフォーサーズ、ペンタックス、ソニー。カラーはブラックとレッドがあります。赤いほうがバッグ内で見やすいかもしれません。

価格は1個1,800円。まとめ買いでお安くなります。

レンズ交換を頻繁に行う方は、必須アイテムかもしれません。僕も買ってみようかな。

source: オリエンタルホビー

(三浦一紀)