ビルボードトップチャート曲の変遷60年分を聴きながら見られるサイト

ビルボードトップチャート曲の変遷60年分を聴きながら見られるサイト 1

洋楽好きなら、懐かしすぎて嬉しくなってしまいます。

あの頃どんな音楽が流行ってたかなとか、この曲何年くらいの曲だっけ?って考えることよくありますよね。音楽は結構思い出とセットで覚えていたり。このPolygraphというサイトでは、ビルボードチャートを一気に聞けちゃいますよ。

ただ音楽を聞けるだけじゃなくて、おしゃれなビジュアルのこのサイト、1956年から今日までのビルボードチャートのトップ5位の順位が日々動いているのを見ながら、1位の曲が流れる仕組みです。90年代、おもしろいですね。懐かしすぎて聞き入ってしまいます。

source: Polygraph, Flowing Data

Jamie Condliffe - Gizmodo US[原文

(リョウコ)