ジェフ・ベゾスのロケットで、宇宙からの地球帰還を体験してみよう

ジェフ・ベゾスのロケットで、宇宙からの地球帰還を体験してみよう 1

こうやって見ると宇宙って近い。

民間による宇宙開発といえば、すっかりおなじみになったイーロン・マスク率いるSpaceX。海上ターゲット静止トランスファ軌道からの垂直着陸など、すでに何度もロケットの着陸に成功しています。

しかし、宇宙に挑むセレブリティは彼だけじゃないんです。Amazonの創業者として知られるジェフ・ベゾスCEOも「Blue Origin」という企業を設立し、有人宇宙飛行の事業化に向けてさまざまな実験を行なっています。

そしてこちらが、そのBlue Originのロケット宇宙から地球へ帰還するのを撮影した動画。宇宙から見る青く美しい地球の姿が、どんどん見慣れた光景に変化し、あっという間に地面に到達するさまを楽しめますよ。

同社は、2017年には有人による実験、そして2018年には一般人を乗せた宇宙飛行を開始する予定とのこと。宇宙が日に日に身近になっていくのを感じますね。

image by Blue Origin on YouTube

source: YouTube via The Verge

(渡邊徹則)