米Amazon、これからリアル店舗をどんどんオープンするって

米Amazon、これからリアル店舗をどんどんオープンするって 1

本屋を駆逐してきたAmazonが、今度は本屋をたくさん作るらしいです。

先日シアトルで開催されたAmazonの株主総会の場で、CEOのジェフ・ベソス氏が会社の将来についての質問に回答。Geekwireによれば、彼は「今後は確実に、より多くの実店舗型の本屋を開店していく予定だ」と答えたそうです。店舗の数や場所については明言されなかったようですが。

今年の2月、Amazonが300〜400軒のリアル店舗を開店予定だというがありましたが、この噂に対して、Amazonの広報チームはこれは事実ではないと否定していました。むしろ、怒ってたくらいなのに結局事実でしたね…。

New York TimesやRecodeによれば、最初のKindleのリリースに貢献した、アマゾンの役員であるスティーブ・ケッセル氏がこのプロジェクトをリードするようです。

米ギズモードのマットさんは、アマゾンに今回の件について、メールと電話でコンタクトをとっているようですが、今のところ返事はなし。何か進展あればまたお知らせしていきます。

Amazonはすでに、昨年11月にシアトルに本屋をオープンしていますが、いつか日本にも同様の展開があるのでしょうか。

Matt Novak - Gizmodo US[原文

(mayumine)