ジャガイモバズーカ、ちょっと改造したら破壊的になりました

ジャガイモバズーカの威力おそるべし!

ジャガイモバズーカって理科の工作っぽく聞こえますけど、かなりカッコよくてすごいって知ってました? しかもそれでカボチャやスイカを粉々にできたら、さらにイケてますよね。でもジャガイモは弱いので、実際はカボチャを貫通する前に表面にぶつかってジャガイモのほうが粉々になってしまいます。カボチャに勝つためには、ちょっとした工夫が必要です。

下の動画「Smarter Every Day」でDustinさんは、ジャガイモに穴を開けて金属をはめ込みます。これでジャガイモが先に粉々になってしまうことを防げます。そしてそれをスーパースローモションで撮影。いやぁ、カボチャやスイカが見事に弾け飛ぶ姿、美しいです。そして上のGIF画像でも見られるように、膨張したガスが衝撃波となって飛び出してくる瞬間もしっかり見られます。これはお父さんにも子どもにもかなり楽しい実験ですね。

source: Smarter Every Day

Bryan Menegus - Gizmodo SPLOID[原文

(リョウコ)