ロシアがツイートした化学兵器トラックの写真は、ゲーム画像だった

ロシアがツイートした化学兵器トラックの写真は、ゲーム画像だった 1

いやぁ、最近のゲームは本当にリア...いや、これ違うでしょ。

先日、イギリスのロシア大使館が1枚の画像をツイートし、メッセージには、「アレッポ付近のテロリストがトラック数台分の化学兵器を受け取った模様」と書いてありました。しかし、大使館が使用した画像は戦略SLG「コマンド&コンカー」のスクリーンショットだったのです。

Popular ScienceのKelsey D. Atherton氏がツイートを発見し、元の画像を探し出しました。一応、大使館の画像には「写真はイメージです」と付け足してあるのですが、イメージにしたってもうちょっとマシな画像はなかったんでしょうかね…。

ロシアがツイートした化学兵器トラックの写真は、ゲーム画像だった 2

一度Kelsey氏のツイートが広まると、ネットユーザーの多くが関連性を見出し、即座に彼らが最も得意とすることを始めました。もちろん、オモチャにするってことです。中でも傑作なツイートをいくつか抜き出してみました。

とあるツイッターユーザーは、「ウクライナのファシストがミンスク協定に違反している証拠」を発見しました。なんか見た目がウルフェンシュタインに似ているのはただの偶然です。

ロシアがツイートした化学兵器トラックの写真は、ゲーム画像だった 3

テロリストの画像も発掘されました。

ロシアがツイートした化学兵器トラックの写真は、ゲーム画像だった 4

こちらの写真はテロ攻撃を画策しているイスラム国工作員です。

ロシアがツイートした化学兵器トラックの写真は、ゲーム画像だった 5

極めつけは、テロリストが地球侵略のために開発した宇宙戦艦です。恐ろしい!

ロシアがツイートした化学兵器トラックの写真は、ゲーム画像だった 6

ご存知の方もいるかとは思いますが、ゲームの画像がテロとの戦いに使われたのはこれが初めてではありません。数カ月前にも、イランの国営放送がイスラム国のターゲットを狙撃するヒズボラのスナイパーの映像を公開しましたが、結局その映像は「メダル・オブ・オナー」のゲーム映像でした。

今回に関していえばリアルさゆえに勘違いされたというわけではありませんが、これからもゲームの画像が「証拠」として使われることが増えていくんでしょうね。

Matt Novak - Gizmodo FACTUALLY[原文

(scheme_a)