縦にも横にも動くエレベータ

チャーリーとチョコレート工場のエレベータみたい!?

こちらイタリア・ジェノヴァにあるCastello d'Albertisというお城の中にあるエレベータなんですが、縦にも横にも動くんです

エレベータは300mほど横にまっすぐ進み、そのあとお城の最上階まで上がっていきます。

どうやって縦横に動くことができるのかというと、2つのまったく違うシステムを組み合わせているからなんです。

実は、最初に乗るエレベータは横にしか動かないもの。そのあと、このエレベータごと、さらに大きな上下にだけ動くエレベータの中に入るという仕組みなんです。乗っている人は乗り換えていることにも気づかないようになっています。ちょっとした発想の転換ですね。

source: Tom Scott

Casey Chan - Gizmodo SPLOID[原文

(リョウコ)