箱から出したらそのままプレイ、優れたチェスデザイン

なるほど。

チェスのコマ並べが簡単になった、すごい!と聞いて、「いえいえ、日本には全自動麻雀卓がありますからね」と思いましたが、なるほど、こっちですか。Preset Chessは、全自動ではなくデザインによって、プレイ前のコマ並べを不要にしたボードです。

GIF画像で見るとおり、プレイ後の片付けでプレイ前のコマ並べを補い、プレイする時は箱から出すだけ。チェスの箱自体に穴が空いており、ひっくり返せばコマが出てくる仕掛け。また、穴の周りにはどのコマをしまうべきかラベル付けされて、チェス初心者にも優しい仕様となっています。場所もとらない、シンプルかつ賢いデザインで、チェスがますますスマートに。

箱から出したらそのままプレイ、優れたチェスデザイン 1

Preset Chessは、現在Kickstarterで資金調達中。目標金額は1万5,000ドル。調達額はまだ目標金額には遠いものの、募集期間があと1ヶ月近くあるので、さてどうでしょう。チェス好きのみなさん、さてどうでしょう。商品化すれば、価格は1セット89ドルを予定。Kickstarterの資金提供枠ならば、59ドルで予約受け付けています。

編集部追記(2016年5月30日12:30):一部誤解を招く表現がありましたので、修正いたしました。ご指摘、ありがとうございました。

source: Kickstarter - Preset Chess

Andrew Liszewski - Gizmodo US[原文

(そうこ)